Microsoft Intuneでデバイスのデータを削除する(リタイヤまたはワイプする)方法、およびリタイヤとワイプの違い
株式会社テイクーワンのT.Tです。
Microsoft365のMDM(モバイルデバイス管理)サービスであるMicrosoft Intuneでは遠隔でデバイスのデータを削除することができます。デバイスを紛失してしまった場合、実行することで情報の漏洩を防ぐことができます。いざという時のためにその手順をまとめておきます。
手順
Microsoft Intune 管理センターにサインインします。
左のメニューから[デバイス]をクリックします。
出てきたメニューから[すべてのデバイス]をクリックします。
表示されたデバイスの中からデータを削除(ワイプまたはリタイヤ)するデバイスをクリックします。
[リタイヤ]または[ワイプ]をクリックします。
リタイヤとワイプの違い
リタイヤ
基本的に会社のデータを削除します。
管理対象のアプリのデータ、設定などが削除されます。
ワイプ
基本的にユーザー及び会社の全てのデータを削除し、デバイスを出荷時の規定の設定に復元します。
ワイプをクリック後にでてくる[登録状態とユーザー アカウントを保持します] チェック ボックスをオンにすると、ユーザー データが保持されます。 それ以外の場合は、すべてのデータ、アプリ、および設定が削除されます。
下記のデバイスについては、ワイプはサポートされていません。
- 仕事用プロファイルがある個人所有の Android Enterprise デバイス
- Linux
ワイプまたはリタイヤされたことを確認する方法
Microsoft Intute 管理センターで[デバイス]-[その他モニター用のレポート]-[デバイス アクション]をクリックします。
デバイスがワイプ、リタイヤされていることがわかります。
参考情報
Microsoft Intune を使用してデバイスをインベントリから削除またはワイプする | Microsoft Learn