【IT技術者】効率的な仕事の進め方【タスク分割でスピードアップ!】

0.はじめに


初めまして、株式会社テイクーワンのK.Mです。
今回は、効率良く仕事を進めるために「タスク分割」について、お話したいと思います。

タスクは、その性質によって、効率化のアプローチ方法が異なります。

 1.短時間のタスク
 2.長時間のタスク
 3.時間固定のタスク

「タスクを完了させるための時間」を基準にすると
上記の通り、タスクを3つに分類することができます。
3分類後のタスクについて、それぞれどのように効率化できるか、説明します。


1.短時間のタスク ⇒ 作業時間を決める!

メールチェック、チャット送受信、軽微な書類作成 など
「短時間のタスク」とは、どんなに長くとも半日未満のタスクを指します。

すぐ完了できるタスク… のはずが、
普段、このような事態になってしまったこと、心当たりありませんか?

 😭「頻繁にメールチェックしてしまい、自作業に集中できなかった・・・」
 😭「チャット相談したけど、結論までなかなかたどり着かなかった・・・」

軽視されがちな、短時間のタスクですが、
”チリも積もれば山となる” ということわざがあるように、
小さな無駄時間が積み重なれば、大きな時間を浪費してしまいます。



短時間のタスクは「作業時間を決めること」で解決!

メールチェックを例にするならば
 始業後  10分 
 昼休み後 10分 
 終業前  10分 
たった30分集中作業すれば、残りの時間はメールを気にせず作業できます。

チャット相談を例にするならば
 一問一答で済みそうなら、そのままチャットで解決
 一問一答では済まないなら、直接会話・電話・打合せなど別手段で解決
こちらも時間を決めて集中対話すれば、余った時間を自由に使うことができます。


2.長時間のタスク ⇒ 細分化する!

設計、テスト、本番検証 など
仕事の主目的となるタスクは、「長時間のタスク」となります。

”千里の道も一歩から”
とにかくやることが多く、何から手を付けていいか分からない仕事こそ
タスクを細分化することが大切です。



長時間のタスクは「タスク細分化」で解決!

テスト工程を例に、タスク細分化してみることにします。
「タスク細分化」できたら「必要工数」を算出しましょう。
説明を簡単にするため、複数人ではなく1人で作業するものとします。

 タスク名  必要工数 
 資材準備   3人日 
 データ準備  2人日 
 テスト実行  5人日 
 結果まとめ  1人日 
 結果レビュー 1人日 


次に「作業予定」と「作業期限」の設定です。
もし作業期限=なしなら、いつ作業開始しても、いつ作業終了しても問題ありません。
しかし、現実にはそういった仕事は、ほぼ存在しません。

スケジュール設定のコツとしては
先に作業期限を計算して、後から作業予定を設定するのが良いです。

 タスク名  必要工数  作業予定 作業期限 
 資材準備   3人日  4/01~05  4/21 
 データ準備  2人日  4/06~09  4/23 
 テスト実行  5人日  4/10~20  4/28 
 結果まとめ  1人日  4/23~23  4/29 
 結果レビュー 1人日  4/25~25  4/30 


タスク細分化して、スケジュールさえ組んでしまえば
あとは、順番に作業するのみです。
様々な理由で遅延することはありえますが、
各作業期限までにタスク完了できれば、問題ありません。


NG例を3点挙げます。


 😢「手当たり次第作業してしまう・・・」

 ⇒ いつ完了するか誰にもわかりません。期限が守られる保証もありません。
 ⇒ タスク細分化できていないので、作業漏れのリスクがあります。


 😢「タスク細分化できても、スケジュールなし・・・」

 ⇒ タスク毎の期限がないので、遅延発生時、どの程度バッファがあるのかわかりません。
 ⇒ その結果、必要工数以上に作業してしまい、作業効率が悪化します。

   タスク名  必要工数  作業予定 作業期限 
   資材準備   3人日  4/01~?     
   データ準備  2人日  4/?~?     
   テスト実行  5人日  4/?~?     
   結果まとめ  1人日  4/?~?     
   結果レビュー 1人日  4/?~?  4/30 


 😢「期限ギリギリに作業してしまう・・・」

 ⇒ 遅延発生した瞬間、作業期限に間に合いません。

   タスク名  必要工数  作業予定 作業期限 
   資材準備   3人日  4/19~21  4/21 
   データ準備  2人日  4/22~23  4/23 
   テスト実行  5人日  4/24~28  4/28 
   結果まとめ  1人日  4/29~29  4/29 
   結果レビュー 1人日  4/30~30  4/30 


3.時間固定のタスク ⇒ 取捨選択!

定例のミーティング、各種打合せ など
作業時間を動かせないタスクは「時間固定のタスク」となります。

時間固定のタスクは一度やると決まったら
リスケジュールされない限り、特定の時間帯、そのタスクで埋まることになります。



ゆえに、タスク自体の「取捨選択」が必要になります!

必要ないタスクと判断できるなら
タスクをキャンセルしましょう。
時には、捨てる勇気も必要です。

重要でないタスクと判断できるなら
録画視聴、議事録参照など、後からまとめてチェックしましょう。
発言はできませんが、状況把握できます。

途中参加、途中離脱が可能なら
必要な時間帯だけ参加するようにしましょう。


4.さいごに


「テイク-ワン技術ブログ」をお読み頂き、ありがとうございます。
今回の記事はいかがだったでしょうか。

人によって仕事内容は、千差万別ですが
タスク分割することで、効率良く仕事を進めることができます!

それでは、また次回の記事で、お会いしましょう。


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